医療法人 悠悠会 いそクリニック 施設案内 TEL.0749-52-1100(総合・内科)、TEL.0749-52-3000(歯科)、TEL.0749-52-2002(通所リハビリテーション・訪問リハビリテーション)
いそクリニック
内科概要
内科風景
胃カメラ検査について

いそクリニック歯科
歯科風景

リハビリテーションセンターいそ

通所リハビリテーションいそ

訪問リハビリテーションいそクリニック

外来リハビリテーション

当院では、医師の処方にもとづき、理学療法士・作業療法士が身体機能を評価し、
運動療法または物理療法を実施しています。

一人ひとりの症状に合わせてプログラムを立案します。
専門職によるリハビリテーションの実施、自主トレの指導等を行なっています。

リハビリの様子
▲リハビリの様子
リハビリの様子
▲リハビリの様子

物理療法

物理療法とは簡単に言うと、「痛みの軽減や血行改善をはかるため温熱、冷感、水、電気、牽引などを用いる治療」のことです。
いそクリニックには、低周波治療器、ホットパック、メドマー、ローリングがあります。

低周波治療器

低周波治療器の紹介

筋を収縮させ、そのポンピング作用による血流の促進で痛みの物質を除去するという効果が得られます。

ホットパック

ホットパックの紹介

ホットパックは温熱療法の1種で、痛みや循環の改善、筋緊張の緩和の治療に使われます。温熱療法の中では、手軽さからホットパックがよく使われます。
シリカゲルを厚手の布袋に詰めたものを熱水(70~80℃)に浸した後、バスタオルなどでくるみ患部に当て、温熱刺激を与えます。

メドマー

マッサージの代用に使われます。
下半身の血流を改善することができます。
一定の圧力でマッサージを行えるということや、空気圧によるマッサージのため局所的な痛みが生じないという利点があります。

ローリングベッド

内部にあるローラーが回転することにより、血行を促進し筋肉の緊張やこりをほぐします。
腰部や背部の筋硬結等に効果的です。適度な運動効果を与えることで、身体機能の回復をサポートする効果が期待できます。