ドクター・衛生士のお悩みQ&A TOOTH PROBLEMS Q&A

歯の健康

グラグラしている歯があったらどうしたらいいの?

皆さん、歯がグラグラしたことはありますか?おそらく子供の頃、歯が生え替わる際に経験されていることかと思います。
しかし、大人になってから歯が動くように感じた時は、何か問題が起こっているサインです。

問題とは何か?
問題の一つに歯周病の進行が考えられます。

一度グラグラしてきた歯は、基本的には元の動かない状態には戻りません。歯周病の原因となっているプラーク(汚れ)を取り除いて歯周病が進行しないようにしていく必要があります。
もし、そのままにしておくと、さらに悪化し、歯が抜けてしまうこともありますので早めに歯科医師、歯科衛生士にご相談ください。

では、グラグラしている歯をご自身でケアするにはどうすればいいのでしょうか?
グラグラしている歯を磨くのは、磨きにくいし、怖いので軽くにしがちですがしっかり磨く必要があります。
磨き方は、グラグラしている歯に歯ブラシをもってない方の指を当てて、グラグラしている歯が動かないようにして磨くと痛みも少なく磨きやすくなります。
ケアが難しいことが多いので、できる範囲をご自身で磨いてもらい、残っている汚れは歯科医院での掃除をオススメします。

ACCESS

〒521-0004 滋賀県米原市磯1729-1(駐車場20台)
TEL: 0749-52-3000 / FAX: 0749−52−1126

【診療日】月・火・木・土 【診療時間】午前9:00~12:00、午後14:00~18:00