ドクター・衛生士のお悩みQ&A TOOTH PROBLEMS Q&A

身体の健康

口の中と感染症

コロナウイルスが依然として猛威をふるっています。ワクチン接種も進んでいますが、各都道府県で感染症数の増加が顕著にみられ、感染者数を減らすための徹底した対策が求められています。

口の中も汚れていると感染症にかかりやすくなると言われています。口腔内には、様々な細菌がいて汚れた状態を放置しておくとどんどん菌が増えていきます。
中には、口やのどの粘膜を荒らす菌もいるので、そこからインフルエンザや風邪のウイルスが入り込み感染症を引き起こすこともあります。
唾液には抗菌作用がありますが、唾液の分泌が少なく、口の中が乾燥しているような方は口腔内に汚れが溜まりやすいためリスクがより高くなります。

誤嚥をしないというのも非常に大切です。口腔ケアにて一時的に口内に散らばった細菌を含んだ洗浄液や唾液を誤嚥してしまえば細菌を体内に入れてしまうことになるので、しっかりブクブクうがいをし、吐き出すことも大事です。

口の中を清潔にすることでコロナウイルスの感染予防になるとは言い切れませんが、様々な感染症予防に一役かっていることには間違いないので、毎食後や就寝前のケアは欠かさず、自分でできる予防対策をしていきたいですね。

ACCESS

〒521-0004 滋賀県米原市磯1729-1(駐車場20台)
TEL: 0749-52-3000 / FAX: 0749−52−1126

【診療日】月・火・木・土 【診療時間】午前9:00~12:00、午後14:00~18:00