ドクター・衛生士のお悩みQ&A TOOTH PROBLEMS Q&A

ケア用品

歯ブラシの適正サイズは?

伊吹山も白く色づきはじめ、本格的に寒い日がやってきています。そろそろ新年への準備をはじめる方もおられるのではないでしょうか。
歯ブラシも新しいものに変えられる方も多いと思います。歯ブラシはたくさんの種類があり、お気に入りのものを使っている方もいれば、何でもいいという方、どれを選べばいいかわからないまま同じものを使っている方等それぞれおられるかと思います。
そこで今回は、歯ブラシの適正なサイズについてご紹介していきます。

一般的に誰でも使いやすい歯ブラシは・・・

・形 :大体20mm程度(親指の幅くらい)。「山切りカット」「ラウンド」等ではなく「平坦な形」のものが磨きやすい。

・植毛:3列で毛の長さは12mm前後

・硬さ:「普通」で「ナイロン製」

歯茎から血が出る、歯周病と診断されている方は平坦ではない形や軟らかめの歯ブラシを使ってもらうのもいいですが、状態が良くなったら一般的な歯ブラシに戻しましょう。

今回ご紹介したものは、一般的な適正サイズです。ご自身のお口に合ったものを使うことが理想なので、歯科医院でご自身に合った歯ブラシを選んでもらってはいかがでしょうか。

ACCESS

〒521-0004 滋賀県米原市磯1729-1(駐車場20台)
TEL: 0749-52-3000 / FAX: 0749−52−1126

【診療日】月・火・木・土 【診療時間】午前9:00~12:00、午後14:00~18:00