カラダの豆知識『リハ通信』! 知っていて損しない!リハビリのことやカラダのあれこれ

カラダの仕組み

睡眠の質を上げるコツ

みなさん、しっかりはとれていますか?睡眠は疲労感などをとるに必要なことです。さらに睡眠時間は長すぎても短くても体に悪影響がでると言われています。そこでしっかり睡眠の質の向上を出来るためのコツをお伝えします。

①カフェインは入眠の7時間前まで
カフェインは目を覚ますには有効であることは有名ですがカフェインは体内から排出するのに、人によって違いはありますが遅くても7時間はかかるとされています。カフェインが残っていると深い睡眠がとれなくなってしまします。

⓶寝る前にスマホを触らない
スマホの光にはブルーライトが含まれており、身体を覚醒させる作用があるとされています。そのために睡眠の質を低下させてしまします。

③電球は消す
入眠前の電球は豆球などをつけていても睡眠の質が下がりやすいとされています。必ず寝る1時間前には室内灯は消すことがおすすめです。

④寝る前に飲まない、食べない
入眠する前に水分や食べ物を食べてしまうと内臓の活動があがり、入眠しにくい状態になってしまいやすいので入眠の2時間前には飲食は控えましょう。

※ちなみにコアラは22時間も睡眠をとっています。

ACCESS

〒521-0004 滋賀県米原市磯1729-1(駐車場20台)
TEL: 0749-52-2002 / FAX: 0749−52−1126

【診療日】訪問: 月・火・水(午後)・木・金・土/通所: 月・火・木・金・土 【営業時間】訪問: 9:00~17:00/通所: 8:30~17:30