カラダの豆知識『リハ通信』! 知っていて損しない!リハビリのことやカラダのあれこれ

脳について

脳の機能・構造について ~その2~

前回、大脳の構造についてお話ししましたね。

今回は、大脳の部位別のそれぞれ役割について説明します。

“大脳の役割”

右脳・左脳で役割分担する場合、右脳は左半身のほとんどを、左脳は右半身ほとんどをコントロールしています。また、役割上では「優位半球」「劣位半球」という分け方もあります。それぞれ

「優位半球」 言語や論理的思考

「劣位半球」 空間的能力、直感的理解(図①)を司っています。右利きの方は左が優位半球の場合が多く、左利きの方でも2/3は優位半球が左にあります。
図①


また、前頭葉、後頭葉、頭頂葉、側頭葉についても役割が異なっており、

   「前頭葉」  判断や注意・抑制など人間らしい機能、運動など

   「後頭葉」  視覚のほとんど

   「頭頂葉」  感覚など

   「側頭葉」  聴覚、視覚・言語の一部(図②)となっています。
図②


“解剖を知ることで何がわかる?”

それは…

脳の病気にかかった際、何ができて何が困難になるのかという予測を立てることができます。私たちリハビリ職員はこれらを含めた情報をもとに今後の生活の予測を立て、ご本人様にあったリハビリテーションの提供を行っています。わからないことやふあんなことがあればお気軽にご相談ください。

大脳の話をすると奥が深いため、わかりやすいように細かく分けて紹介していきます!
次回をお楽しみに!

では今回はここまで!
最後まで見ていただきありがとうございました!

ACCESS

〒521-0004 滋賀県米原市磯1729-1(駐車場20台)
TEL: 0749-52-2002 / FAX: 0749−52−1126

【診療日】訪問: 月・火・水(午後)・木・金・土/通所: 月・火・木・金・土 【営業時間】訪問: 9:00~17:00/通所: 8:30~17:30