カラダの豆知識『リハ通信』! 知っていて損しない!リハビリのことやカラダのあれこれ

ストレッチ

首のストレッチ方法について

今回は首の筋肉のストレッチをお伝えします。

 

首の筋肉が硬くなりやすい訳?

首周辺の筋肉が伸びにくくなってしまうと、首のこりの原因になってしまいます。
首のコリの原因の一つにスマートフォンやパソコンの画面を長時間みている姿勢の影響が考えられます。
頭は体重の約10%の重みがあり、頭が胴体より前に出た状態になると首の後ろの筋肉が伸ばされたままで、筋肉にストレスがかかりやすくなります。
筋肉の緊張を緩和させる方法の一つは筋肉をストレッチし、血行を良くすることです。






首周りのストレッチ

①首の後ろのストレッチ

両手を組んで後頭部に当て、頭を前方にゆっくりと倒した状態で20秒間ストレッチする。




②首の前ストレッチ

両手を重ねて肋骨より下の胸の真ん中に当て、頭を後方にゆっくりと倒していく。筋肉が伸びてるのを感じるところでとめ、20秒間ストレッチする。



③首の横のストレッチ

右手で左側頭部に頭の上から手を当て頭を右へゆっくりと倒していき、左側の首を20秒間ストレッチする。手を当てる位置を少し前後させ、斜め前方や後方へ倒してみて気持ちがよい方向を探してみる。

右側も同様に行う。

 

※不快な痛みやしびれが出る場合はストレッチは控えて下さい。また医師への受診をおすすめします。

ACCESS

〒521-0004 滋賀県米原市磯1729-1(駐車場20台)
TEL: 0749-52-2002 / FAX: 0749−52−1126

【診療日】訪問: 月・火・水(午後)・木・金・土/通所: 月・火・木・金・土 【営業時間】訪問: 9:00~17:00/通所: 8:30~17:30