カラダの豆知識『リハ通信』! 知っていて損しない!リハビリのことやカラダのあれこれ

トレーニング

気になる二の腕のトレーニング!! トライセラトップスキックバック

今回は二の腕の筋トレをお伝えします。

二の腕の後面の筋肉を上腕三頭筋のトレーニングとなります。
ちなみに英語でトライセプスは日本語にすると上腕三頭筋といいます。



今回のトレーニングはペットボトルを使用します。






 手順

  1. 右手でペットボトルを持ち、椅子の横(右側)に立ちます。左側の脚を椅子の座面にのせます。
  2. そこから体を前に傾けていきます。腕は写真のように体に沿わします。
  3. ペットボトルはそのまま掴んだままで肘から先は脱力した状態にします。
  4. 肘の位置を固定したまま、肘を伸ばすように肘から先だけ動かしていきます。
  5. 肘を伸ばしきった位置からゆっくりと腕をもとの位置に戻していきます。

ペットボトルに入れる水の量で負荷量が調整できますので、筋力に自信のない方は是非取り入れて見てください。

 

注意:勢いよく繰り返し動かしてしまうと肘の関節に負担が大きくなるので気を付けましょう。

ACCESS

〒521-0004 滋賀県米原市磯1729-1(駐車場20台)
TEL: 0749-52-2002 / FAX: 0749−52−1126

【診療日】訪問: 月・火・水(午後)・木・金・土/通所: 月・火・木・金・土 【営業時間】訪問: 9:00~17:00/通所: 8:30~17:30