カラダの豆知識『リハ通信』! 知っていて損しない!リハビリのことやカラダのあれこれ
カラダの仕組み
スマートフォン使いすぎてませんか?体に与える影響とは?スマートフォンの普及が広がり、誰もが使っているようになりました。
しかし逆にスマートフォンがハマってしまっている人も増えてきています。
そこで今回はスマートフォンが体に与える影響をお伝えします。
- 睡眠の質の低下
ブルーライトを浴びると光刺激で深い睡眠に入りにくくなると言われています。
- 不安感の助長
スマートフォンの使用時間が多い人ほど、物事を不安に感じやすくなると言われています。
- 集中力の低下
スマートフォンと電源を切った状態でも近くに置いたグループと別の部屋にスマートフォンを置いたグループでは問題の回答率が別の部屋にスマートフォンを置いたグループの方が高かったという報告がありました。
- 脳の変化
子供にスマートフォンの使用しているグループと使用していないグループを分けて数か月経過をみると、使用しているグループは脳の働きが悪くなることがあり、我慢や集中できないことが多くみられた。
お伝えしている内容はあくまでも一部の情報ですが、体に与える影響は多いと考えられます。いくら便利で刺激的であっても体を壊す危険性があることを忘れず、スマートフォンと距離をあけることも大切なことなので注意しましょう。
ACCESS
〒521-0004 滋賀県米原市磯1729-1(駐車場20台)
TEL: 0749-52-2002 / FAX: 0749−52−1126