カラダの豆知識『リハ通信』! 知っていて損しない!リハビリのことやカラダのあれこれ

トレーニング

意外と知らない運動の効果

こんにちは今回は運動についてお伝えしようと思います。

一般的な運動に対するイメージは
「筋肉がつく」「体が動きやすくなる」
という連想されますが実はそれ以外にも素晴らしい効果があります。
それは以下のようになります。

①脳機能の活性化
以前までは脳は徐々に退化していくものと考えられていましたが
最近の研究では年齢を重ねてからも脳は成長するということが報告されています。
その中の一つが「運動」といわれています。

②メンタル改善
運動を行うことでドーパミンなどの脳内ホルモンが分泌され、ストレスやメンタル改善につながるとされています。

③痛みの緩和(変化)
意外だと思われていますが、無理のない範囲で運動することの方が痛みを緩和されることも報告されています。
逆の言い方をすると安静にしていも改善しない可能性があるとも考えられてます。
あくまでも前提として慢性痛など当てはまりやすいという事を忘れないで下さい。激痛の時に動きすぎて悪化させる可能性もありますので。

ACCESS

〒521-0004 滋賀県米原市磯1729-1(駐車場20台)
TEL: 0749-52-2002 / FAX: 0749−52−1126

【診療日】訪問: 月・火・水(午後)・木・金・土/通所: 月・火・木・金・土 【営業時間】訪問: 9:00~17:00/通所: 8:30~17:30